Magnificent View #1326
バイロンベイ(オーストラリア)

(C)R. Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages

 観光客でにぎわうゴールドコーストから車で約1時間半。オーストラリア本土最東端に位置するバイロンベイは、人口5000人と規模は小さいが、個性あふれる街だ。

 街中には、高層ビルや信号はひとつもなく、ファストフードやレストランのチェーン店もほぼない。代わりにあるのは、手つかずの自然や、いたるところで目にするアートだ。

 この独特の雰囲気は、1970年代にヒッピーやサーファー、アーティストが集まり作り上げたもの。今でも、個性的なカフェでオーガニックのコーヒーを飲み、ビーチでヨガをしたり、早朝のファーマーズマーケットで買い物をして過ごすのが、変わらないこの街のライフスタイルだ。

 ナチュラル、ピースフル、スピリチュアル……。そんな言葉でたびたび表現されるバイロンベイ。バックパッカーから自然への回帰を求めて移住してきた富裕層まで、多くの人を虜にしている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.09.13(水)
文=芹澤和美