eCREAアンバサダーの糖質コントロール宣言!!

eCREAアンバサダーの糖質コントロール宣言!!

旬のフルーツと天然素材の甘味料で
「特製果実酢」づくりに挑戦!

気になる果実の糖分もしっかりケア
キウイが天然甘味料で特製ドリンクに大変身!

簡単で美味しいことしか続かない。だから、eCREAアンバサダーの井上智賀さんの美の習慣は、誰もが真似できることばかり。

 美意識の高い友人に囲まれ、たくさんの情報が入ってくる中で取捨選択を繰り返していくうちに、自分に合うものは何か、無理なく続けられるものは何かがわかってきたと、eCREAアンバサダーの井上智賀さんはいう。

「20代半ばまでは、興味の向くまま手あたり次第に試していましたが、最近は、面倒くさがりな性格を自覚して(笑)、自分に無理をせず、楽して続けられて、高い効果が期待できるものだけを取り入れるようになりました」

 自宅では酵素ドリンクを飲むのを習慣にし、職場では、簡単に育てられるレモングラスの鉢を置き、葉をカットしてお湯に浮かべるだけの簡単ハーブティーでリフレッシュ&ダイエット効果を狙っているそう。

「どうせ飲むなら体によくて美味しいものがいいですし、それが簡単であればあるほど、面倒くさがりな私には合っています」

 そんな井上さんが、最近あらたに取り入れたのが、果実酢づくり。

「父の趣味で、柿、柚子、梅、キウイの木をお庭で育てていて、季節ごとにたくさんの実をつけるんです。いまはキウイの時季で、ご近所にお裾分けしても余るほどの実がなるので毎年困っていたんですが、ふと、数年前にハマった飲むお酢のことを思い出したのがきっかけで、キウイ酢をつくることにしました」

自家製キウイ酢は、炭酸割りがお気に入り。胃への刺激を抑えるために、食前や食後に飲むのがおすすめ。

せっかくの効果を半減させないために
果実酢に使う甘さ(甘味料)選びにこだわる!

 キウイ、酢、砂糖を1:1:1の割合で瓶に入れ、約2週間ほど置くだけで自家製キウイ酢が完成!

「お酢には疲労回復効果やダイエット効果があると聞きますし、これからの季節、炭酸水で割ったキウイ酢をお風呂上がりに飲んだらさっぱりとして爽快だろうな、と思ったんですね。レシピを検索したらあまりにも簡単で、余ったキウイも活用できて、体にもいい。これは、やるしかないですよね(笑)」

 ただひとつ、果実酢づくりで気になったのがお砂糖の量だ。

「せっかく体にいいことをするのだから糖質は減らしたいな、果実そのものの糖分も気になるな……などと考えた結果、砂糖と同じ甘さでカロリーゼロの天然甘味料『ラカントS』を使うことにしました。『ラカントS』を常備していると、疲れていて甘いコーヒーが飲みたいときなどに、しっかりと甘さを加えることができて心が満たされますし、甘さが欲しいレシピにも恐れずチャレンジできるので助かっています」

 完成したキウイ酢は、炭酸で割って飲む以外にも、ヨーグルトにかけたり、サラダのドレッシングやマリネなど、糖質を気にすることなくヘルシーなお料理に使えるところも井上さんのお気に入りだ。

» 「ラカントS」の詳しい情報はコチラでチェック!

井上智賀(いのうえ・ちか)
「いつも笑っているよね」と周りから言われるほどの笑顔が印象的。山ガールデビューを果たし、ゴルフにもハマっている。パンが大好きで教室に通い、パン作りはもはやライフワークのひとつ。「時間に追われがちな毎日ですが、パンを焼きながらのんびり過ごす休日も楽しいです」。メイクアップアーティストの認定資格も持つ。
ブログ http://ameblo.jp/macaron3025

2017.05.01(月)

取材・文=今富夕起
撮影=平松市聖

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

LIFE_STYLE} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ