#115 Mahe Island
マヘ島(セイシェル)

首都ヴィクトリアの人口密度は世界屈指!

セイシェルというと、ラディーグ島やプララン島が取沙汰されますが、マヘ島だって美ビーチがあります。こちらは島の南部のアンス・インテンダンス。

 西へ約1300キロでアフリカ大陸。西インド洋に浮かぶ115の島々からなる、島嶼国家セイシェルの中心が、マヘ島です。

バンヤンツリー・セイシェルから見下ろしたアンス・インテンダンス。

 国際空港や首都があるのも、この島。しかも、驚いたことに約9万2900人の国民の9割がこの島の、しかも国際空港から約10キロ離れた首都ヴィクトリア周辺のごく限られたエリアに暮らしています。そのため、世界で最も小さく、人口密度が高い首都のひとつ、とも言われています。

ヴィクトリアのランドマークになっている時計台。かつてはこの近くまで海が迫ってきていたのを埋め立てたのだとか。

 そのせいか、ヴィクトリア周辺では朝夕の交通渋滞の激しいこと! 10分間自動車がまったく動かないことはざらで、30分経過しても景色がほぼ変わらない。朝のラッシュアワーと重なる8時ごろのフェリーに乗ろうとして、この悪夢の交通渋滞にはまった時は、胃がきりきりと痛み、眩暈がしたほど。

スーパーマーケットに立ち寄ると、リゾートホテル内では見られない島の素顔に出会えます。

2017.01.21(土)
文・撮影=古関千恵子