古関千恵子の世界極楽ビーチ百景

古関千恵子の世界極楽ビーチ百景

英国皇太子のハネムーンの旅先は
セイシェルの海に浮かぶ“ノアの方舟”

#083 North Island
ノース島(セイシェル)

島ひとつが丸ごと1軒のリゾートに!

島の最高峰は185メートル。かつてココナッツ農園だった210ヘクタールの島にヴィラはわずか11棟。(C) North Island

 インド洋に浮かぶ115の島々からなる島嶼国家セイシェル。ツーリストは、メインの3島(マヘ島、プララン島、ラディーグ島)以外は、ひとつの島を丸ごとリゾートにした1島1リゾートに滞在することになります。

マヘ島からヘリコプターで約15分。移動費は別途かかり、3年前で約75,000円。ちょっとした海外旅行ができちゃうと、ビビるようなゲストはいないようです。

 マヘ島からヘリコプターで約15分のノース島も、1島1リゾート。あの英国のウィリアム王子とキャサリン妃がハネムーン先に選んだ島です。リゾートの名前は、そのまま「ノースアイランド」。

“アイランド・ピアッツァ”というメイン棟周辺にはダイニングやワインセラー、ブティック、マリンスポーツセンターなどが集まっています。(C) North Island

 小高い山を抱き、ヤシの木がびっしりと茂る210ヘクタールの島は、かつてココナッツ農園でした。それをアフリカのサファリ・リゾート、ウィルダネス・コレクションが引き継いだのですが、その頃の島は外来種の動物や植物がはびこり、原種の存続が危ぶまれる状態。

 そこで元の姿を取り戻すべく、“ノアの方舟”プロジェクトに取り組むことに。政府と共にリサーチと保護を進め、一度は消えた鳥類や植物も、ようやく戻りつつあるそうです。

<次のページ> 微に入り細を穿つリクエストが可能!

2016.02.20(土)

文・撮影=古関千恵子

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ