株式会社資生堂/資生堂ジャパン株式会社(以下、資生堂)は、株式会社電通(以下、電通)の社員有志、特定非営利活動法人キャンサーネットジャパン(以下、CNJ)と共に、がんを経験しながら生きる「がんサバイバー」のためのプロジェクト「LAVENDER RING」を運営しています。この度、がんサバイバー※1にその人らしいメイクをし、いきいきとした姿を写真に収めて発信するイベント「MAKEUP&PHOTOS WITH SMILES」を東京・愛知・大阪の3都市で開催します。
※1 がんと診断された方、治療中、経過観察中、寛解されたなど、がんに罹患したことのあるすべての方を、LAVENDER RINGでは「がんサバイバー」と表記しています。
《LAVENDER RING(ラベンダーリング)》
資生堂は、電通の社員有志、CNJと共に、すべてのがんサバイバーが笑顔で生きられる社会を目指し、すべてのがん種を示すシンボルカラーである「ラベンダー」を掲げ、「LAVENDER RING」を運営しています。がんサバイバーに対する誤解や偏見は、まだまだ多く存在します。がんを正しく理解し、その理解の輪を広げることを目的とし、企業や団体、自治体や医療機関などと手を取り、2017年から日本で活動を開始しました。2022年からは海外7つの国・地域(日本に加え、中国やシンガポール、台湾、タイ、フィリピン、マレーシア)でも展開。合計38回実施し、がんサバイバー計1099組(2024年12月末時点。オンライン開催含む)が参加しました。
「LAVENDER RING」公式サイト:https://lavender-ring.com
《LAVENDER RING 「MAKEUP & PHOTOS WITH SMILES」》
「MAKEUP & PHOTOS WITH SMILES」は、がんになっても自分らしく生きるがんサバイバーの生きいきとした姿や声を発信し、社会の風土を変えていくことを目指しています。参加者のがんサバイバーに、資生堂ジャパンの専門技術者がメイクアップレッスンを、ヘアメイクアップアーティストがヘアアドバイスを行います。そしてその輝く表情や姿を資生堂クリエイティブのフォトグラファー金澤正人が撮影し、ご本人が大切にしているメッセージを書き込み、1枚のポスターに仕上げます。そのポスターを、「MAKEUP & PHOTOS WITH SMILES」ポスター展として後日さまざまな場所で展示し、がんになっても自分らしく生きる人たちの姿や声を発信し、見る人を勇気付け、笑顔の輪を広げます。



《今後の開催予定》
<LAVENDER RING TOKYO 2025>
CNJ主催の日本最大級のがんフォーラム「ジャパンキャンサーフォーラム2025※2」のプログラムの一つとして実施します。
-日程:8月2日(土)10:00~16:30 3日(日) 9:30~16:30
-場所:国立がん研究センター研究棟1Fロビー(住所:東京都中央区築地5-1-1)
-定員:22名
-参加申し込みURL:https://www.japancancerforum.jp/makeup-tokyo2025
※2「ジャパンキャンサーフォーラム2025」公式サイト:https://www.japancancerforum.jp
<LAVENDER RING AICHI 2025>
-日程(予定):10月11日(土)
-場所:愛知県がんセンター(住所:愛知県名古屋市千種区鹿子殿1-1)
<LAVENDER RING OSAKA 2025>
-日程(予定):11月8日(土)
-場所:大阪国際がんセンター(住所:大阪府大阪市中央区大手前3-1-69)
愛知、大阪会場は、詳細が決まり次第、LAVENDER RING公式ウェブサイト(https://lavender-ring.com/ )で参加申し込みを受け付けます。
《「MAKEUP & PHOTOS WITH SMILES」ポスター展》
「MAKEUP & PHOTOS WITH SMILES」で作成したポスターを展示し、がんになっても自分らしく生きている人たちの姿や声を社会に発信することで、社会を変えていこうとする活動です。国内で30回(2025年3月時点)実施してきました。2025年は、「MAKEUP & PHOTOS WITH SMILES」が開催される上記3会場での開催を予定しています。 ポスター展の詳細については、後日、LAVENDER RING公式ウェブサイトでお知らせします。
また、LAVENDER RINGは、ポスター展に協力いただける自治体/病院/企業などのパートナーを全国で募集しています。LAVENDER RING の公式ウェブサイト(上記)にて過去の実施例の紹介、申し込みの受付を行っています。

《参考:資生堂のがん外見ケアについて》
資生堂は1872年の創業以来、長年蓄積してきた研究成果を活用し、年齢、疾病、障がいなどを問わず、さまざまな人々が自分らしい一歩を踏み出すことを、「美の力」を通じて支援しています。
活動の始まりは1956年、戦禍でやけどをおった方の心に少しでも寄り添いたいと考え、カバー専用ファンデーション「資生堂スポッツカバー」を日本で初めて発売しました。その後、専用商品の開発、一人ひとりにあったトータルメイクの提案などを行う「資生堂 ライフクオリティー メイクアップ」※3として、あざや傷跡などで悩まれている方のQOL(クオリティー・オブ・ライフ=生活の質)の向上に取り組んでいます。2008年からは、がん治療の副作用による外見の変化に伴う美容上の悩み(肌の色変化、眉・まつ毛の脱毛など)まで、対応範囲を拡大しました。また、専用商品として、通常のファンデーションではカバーしづらい肌の悩みに対応する「パーフェクトカバー」※4ブランドを展開しています。現在では日本に加え、中国、シンガポール、台湾、そして2025年からはフランスで開始し、5つの国・地域で活動を行っています。
日本では、専門施設「資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンター」※5を拠点に、個別カウンセリングを予約制・無料で行うほか、全国のソーシャル活動専門チーム※6が主体となり、医療従事者やがん患者向けに「外見ケアセミナー」※7を依頼に応じて開催しています。また、外見変化に対する美容情報をまとめた冊子「外見ケアBOOK ~自分らしく、心地よく~」※8を全国の医療機関で無料配布しています。ウェブサイトからのダウンロードも可能です。


※3 資生堂 ライフクオリティー メイクアップ:
https://corp.shiseido.com/slqm/jp/?rt_pr=trs67
※4 資生堂 ライフクオリティー メイクアップの専用商品 「パーフェクトカバー」:
https://corp.shiseido.com/slqm/jp/products/?rt_pr=trs67
※5 資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンター:
https://corp.shiseido.com/slqm/jp/salon/?rt_pr=trs67
※6 全国7エリアに配置された社会活動を行う専門チーム。あらゆる方が年齢や性別、障がいや疾病の有無に関わらず、自分らしく過ごせる社会の実現を目指して、資生堂ライフクオリティービューティーセミナーを全国で展開しています。資生堂ジャパンの社会活動専門の美容職の資生堂ソーシャルエリアパートナーが講師として、地域の社会課題の解決に取り組んでいます。
※7 外見ケアセミナー申し込み:
https://corp.shiseido.com/seminar/jp/apply/cancer.html?rt_pr=trs67
※8 外見ケアBOOKダウンロード:
https://corp.shiseido.com/slqm/jp/assets/pdf/appearance-care-book.pdf?rt_pr=trs67