Magnificent View #882
コインブラ(ポルトガル)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 コインブラはポルトガルの中央部に位置する、この国第三の都市。ヨーロッパ屈指の歴史を誇り、世界遺産にも登録されているコインブラ大学があることから、学生の街としても知られている。

 街は久しく、この国で重要な役割を果たしてきた。8世紀には、キリスト教の影響下にあったイベリア半島北部とイスラム教の支配下にあった南部とを結ぶ商業の中心地として発展。

 11世紀のレコンキスタ(キリスト教徒による国土回復運動)でイスラム勢力から奪還されると、ポルトガル王国の首都が置かれた。13世紀末にコインブラ大学が設立されると、ポルトガルの文化の中心地に。

 街のシンボルは、ご覧のポルタジェン広場や優美なロマネスク様式の教会、荘厳なバロック様式のカテドラル。学生服の黒マントに身を包んだコインブラ大学の学生たちも、今も昔と変わらず街を彩っている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.02.29(月)
文=芹澤和美