Magnificent View #854
コスタノヴァ(ポルトガル)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ポルトガル北部にあるコスタノヴァは、ご覧のようにストライプ模様の家々が並ぶ、小さなリゾートだ。

 街の愛称は「パジャマシティ」。パステル調のストライプが、パジャマに似ていることから、地元ではそう呼ばれているのだとか。

 ユニークな家並みは、観光用ではなく、古い歴史がある。かつては目の前まで海が迫っていたこの街で、漁から帰った漁師たちが、濃い霧の中でも自宅が見分けられるようにと、家の壁をあえてカラフルに塗っていたのだ。

 コスタノヴァと聞いて、鮮やかな食器を思い出す人もいるかもしれない。ポルトガルのメジャーなキッチンウェアのブランド「コスタノヴァ」は、この街の名が由来。といっても、食器はストライプ模様ではなく、シンプルで豊かな街の暮らしがコンセプトになっているのだそう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.02.01(月)
文=芹澤和美