Magnificent View #355
サンタ・ジュスタのエレベーター(ポルトガル)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ポルトガルの首都リスボンは、坂の街として知られる。

 同じく急勾配の多い都市であるサンフランシスコや香港、長崎や函館のように、ここでは路面電車が市民の足として活躍している。さらに、リスボンならではの重要な交通機関としては、ケーブルカー、それからエレベーターが挙げられるだろう。

 ご覧のサンタ・ジュスタのエレベーターは、リスボンの下町と山の手とを結ぶ。塔の上階の背後には空中通路が延び、丘の上へとつながっているのだ。

 45メートルの高さを誇るこのエレベーターが完成したのは1902年のこと。以降、移動手段としてのみならず、この街屈指の観光名所としても親しまれている。

 その頂からは、サン・ジョルジェ城やロシオ広場、そしてテージョ川など、古都の絶景を見下ろすことができる。ゴシックリバイバル様式の装飾が施された外壁もまた必見だ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.09.20(土)