LOVE:しらす丼
丼にごはんがドサッ! ちりめんもドサッ! 豪快な丼飯

高知|ファミリーレストラン蝶

 さてさて、前回の「ヌックスキッチン」につづき、頼まれてもいない高知案内です。

圧巻のシカ。確か、もも。2時間ほど焼いた。

 ジビエを堪能した翌朝は、朝市で思いの外おいしい「いも天」を頬張ったり、柑橘類を買い込んで自宅に送ったり。高知のおいしいものポテンシャルの高さをじわじわと体感。

 実はこの旅の目的は、この日の午後のバーベキュー! 高知が誇るジビエに「ヌックスキッチン」西村シェフが腕をふるってくださるというのだから、日頃アウトドアには無縁の私も勇んで出掛けざるを得ない。

加工品も潤沢で、とにもかくにもジビエ充。

 高知の人は外で食事をするのが大好きだそうで、とにかくバーベキューに慣れている。この日はあいにくの空模様でカフェのテラスをお借りしてのバーベキューだったが、西村さんのシカ・イノシシ料理を目当てにたくさんの人が集まった。

ジビエバーベキューの主役、ジビエ盛り!

 火の周りにはプロの腕で下ごしらえされたシカ・イノシシの正肉や内臓、ぐるぐるのシカソーセージ、ストーブでは鹿肉がじわじわと焼かれて出番を待っている。特にお気に入りだったのは、シカのホットドッグ。バーベキューの炭火で焼いたソーセージを、同じく焼いたバンズに挟んでいただくのだから素敵でしょう? ほかにもサラミやパテが用意されていて、またもやジビエ充!

 高知人は知らない人ともすぐ打ち解ける気質なので、人見知りしがちな私も知らない人とたくさんしゃべって、会場となった「たろまろカフェ」名物の栗やら巨峰やらがのったふわふわのかき氷を子供たちに振る舞ってしまったよ……。さりげなく、高知が栗も巨峰もとれるフルーツ王国であることも体感。

「たろまろカフェ」のかき氷。地元のフルーツで豪華に。
打ち上げでいただいた土佐ジロー&高知のお米の卵かけごはん♪

 何度も書くが、豊かな森で育った高知のシカ・イノシシの肉はとても上質。そこに西村バーベキューキャプテンの技と指導が加わり、本当に素晴らしい会であった。このイベントは高知県が主催し、一般の人も参加することができるので、次回開催があったら飛行機に乗ってでも参加する意義があると思われます。

 さらに、この夜は打ち上げと称して、またもや「ヌックスキッチン」へ。今度は会費制のスペシャルメニューで、ここでもたんまりとジビエを食べ、しまいには土佐ジローと地元の米で感動的な卵かけごはんまで平らげた。高知はお酒も大変充実しているのだが、残念ながらあまり飲めない私。それでも無限に楽しませてくれる高知の人々に大感謝である。

2015.12.30(水)
文・撮影=北條芽以