Magnificent View #619
アマゾナス劇場(ブラジル)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ブラジルのアマゾン奥地にあるマナウス。もともとジャングルだったここが繁栄したのは、ゴムの生産ブームに沸いた19世紀後半のこと。街には、一攫千金を夢見る多くのヨーロッパ人が入植した。巨額の富を得た彼らは、ヨーロッパでの暮らしをここに再現。その象徴的なものが、1896年に建てられたアマゾナス劇場だ。

 建物は、パリのオペラ座を模したイタリア・ルネッサンス様式。ドーム型屋根のタイルやイタリア大理石製の階段など、建築資材はすべてヨーロッパから運んだという。5階建ての劇場内にある客席は681席、そのほか、天井画が描かれた歓談用のサロンまである。

 「東洋のパリ」と呼ばれたマナウスで、富裕層の社交場ともなっていたこの劇場。現在も毎日のようにコンサートが開催されている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.06.11(木)
文=芹澤和美