東京を満喫するなら、絶対に食は欠かせないテーマ。しかもそれを、ひとりで楽しめる店がたくさんあるのが、東京の素敵なところ。

 それでも繁忙期は、気づけば「もうこんな時間!」と慌てることも多いはず。疲れているからこそ、ひとりでもおいしいもので癒されたい。遅い時間でも注文OKの店は、働く女性の心強い味方!

 残業後のエネルギー充填に欠かせない、 L.O.21時以降の珠玉の店をご紹介。

» 第2回 代官山のヘルシーサンド&白金台のこだわりイタリアン
» 第3回 渋谷のスリランカカレー&八丁堀の本場タイ料理

アミニマ【外苑前】

食の経験値が高い大人のフランス家庭料理とワインの店

仔羊ひき肉と茄子のムサカ1,800円。仔羊のひき肉となすを重ね、チーズをかけてオーブン焼きするスペシャリテ。
農園からのサラダ 青山ファーマーズマーケットの八百屋さんの野菜達1,200円(写真は2人前)。味が濃く香りの高い野菜。

 広尾「サリュー」の名マネージャー鳥山由紀夫さんが昨年6月、「ビストロともカフェとも違った個性で、ふらりと立ち寄れる使い勝手のいいお店を」と開いたのがこちら。メニューにはフランス家庭料理をベースに、和の食材やスパイス使いが楽しいワインの進む料理が充実する。

 男前に腕を振るう阿部真子さんの奮闘ぶりが目の前にできるカウンター席は、ひとり客の特等席。プロの料理だがどこか家庭的な温かみを感じさせるのも、女性シェフならでは。近所にこそ欲しい日常の名店だ。

同店自慢のカレーとプリンもおすすめ。

アミニマ
所在地 東京都渋谷区神宮前2-5-6 アマデウスハウス1階
電話番号 03-6804-2846
営業時間 17:00~22:30(ラストオーダー)、金・土曜日のみランチあり 12:00~14:00(ラストオーダー)
定休日 日曜日
座席 26席(うちカウンター6席)
料理 サバのリエット1,000円、グラスワイン800円~
URL http://www.aminima.jp/
※カード利用可、禁煙

2015.02.25(水)
構成=木原美芽
文=粂 真美子、小寺慶子
撮影=菅野祐二、上田佳代子

CREA 2015年3月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

東京ひとりガイド

CREA 2015年3月号

世界でいちばん面白い街
東京ひとりガイド

定価780円