秋が深まり、美しい紅葉の風景を求めて日本中から観光客が訪れる京都。ところで、京都の人は他の都道府県に行くときにどんなお土産を買っていくのでしょうか? 京都在住のeCREA会員の方々にご協力いただいたアンケートから、BEST10を発表! 必ず喜ばれるテッパンの贈り物、本当は自分が欲しいくらいのお気に入り……。そんな“京都のおいしいもん”と、アンケートによるおすすめコメントの数々をご紹介します。

【第1位】お濃茶ラングドシャ 茶の菓(マールブランシュ/北山)

お茶にも、紅茶にも、コーヒーにも合う!

 堂々の第1位に輝いたのは、鮮やかなグリーンのラングドシャ「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」でした! 京都在住eCREA会員によるおすすめコメントをご紹介します。

「さっくりとした濃茶のラングドシャと、ホワイトチョコレートがマッチしてとてもおいしいお菓子です。お茶にも、紅茶にも、コーヒーにも合うので、お遣いものに重宝しています」(mayumiさん)

「お茶づくり、鑑定士、パティシエの3人のプロの技を集結したお菓子です。“お茶”のしっかりとした香りがします。 ラングドシャとホワイトチョコレートのハーモニーが素晴らしいです。あと、5枚入りから30枚入りまでバリエーションが豊富なのも嬉しい」(キティ78さん)

「お茶の味が濃くておいしい! 洋菓子なのですが、若い子から年配の方までOK!」(moriさん)

 など、洋菓子なのに京都の雰囲気があり、かつ個別包装なのがポイント高し。そのほか、宇治の厳選茶葉をふんだんに使用していることが分かる鮮やかな緑の発色、パッケージのかわいらしさ、そして京都限定であることにも高評価をいただきました。

 京都にお住まいの方ならではの美食の知識とおすすめポイントが満載のランキング。ぜひ次の京都旅の参考にしてくださいね。アンケートにご協力くださった方々、ありがとうございました!

お濃茶ラングドシャ 茶の菓
5枚入り 680円(税込)~

マールブランシュ
URL http://www.malebranche.co.jp/

» 「京都人が選ぶ"京都のおいしいお土産"ベスト10」すべてを見る

2014.11.21(金)
撮影=小林禎弘

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!