秋が深まり、美しい紅葉の風景を求めて日本中から観光客が訪れる京都。ところで、京都の人は他の都道府県に行くときにどんなお土産を買っていくのでしょうか? 京都在住のeCREA会員の方々にご協力いただいたアンケートから、BEST10を発表! 必ず喜ばれるテッパンの贈り物、本当は自分が欲しいくらいのお気に入り……。そんな“京都のおいしいもん”と、アンケートによるおすすめコメントの数々をご紹介します。

【第3位】おらがむら漬け(ニシダや/今熊野)

京都の食卓に欠かせないしば漬けで、ごはんがすすむ!

 いよいよベスト3。第3位に輝いたのは、京都駅の東、東福寺の近くにある京漬物専門店「ニシダや」のしば漬け。その名も「おらがむら漬け」でした! 京都在住eCREA会員のおすすめコメントをご紹介します。

「個人的にはこちらのしば漬けが一番おいしいと思っています。他の漬物屋のしば漬けも京土産としては有名ですが、歯ごたえのカリッとした食感、素材の味わいからこちらがおすすめ」(ヨッシーさん)

「とても食べやすく、酸味の具合が肉料理にも合うので、すき焼きや焼き肉の箸休めによく食卓に並べます」(くれお2さん)

 と、数々の有名漬物店のしば漬けを退けて堂々のランクイン! ユニークな品名と「本当においしいからおすすめしたい!」という贈る側の気持ちで、喜ばれるお土産になること必至ですね。

おらがむら漬け
150g 300円(税抜)

ニシダや
URL http://www.nishidaya.com/

» 「京都人が選ぶ"京都のおいしいお土産"ベスト10」すべてを見る

2014.11.19(水)
撮影=小林禎弘

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!