秋が深まり、美しい紅葉の風景を求めて日本中から観光客が訪れる京都。ところで、京都の人は他の都道府県に行くときにどんなお土産を買っていくのでしょうか? 京都在住のeCREA会員の方々にご協力いただいたアンケートから、BEST10を発表! 必ず喜ばれるテッパンの贈り物、本当は自分が欲しいくらいのお気に入り……。そんな“京都のおいしいもん”と、アンケートによるおすすめコメントの数々をご紹介します。

【第4位】豆餅(出町ふたば/出町柳)

難易度は高いがやっぱり行列に並んでしまう人気の豆餅

 第4位は、土日はもちろん平日でも行列ができる人気和菓子店「出町ふたば」の豆餅でした。京都在住eCREA会員のおすすめコメントをご紹介します。

「柔らか~いお餅の中にあっさりとした甘さの餡。ちょっぴりしょっぱい豆がアクセントになっててほんとにおいしい!」(yamaxさん)

「甘いものが苦手でもいける!」(なおみんさん)

 など、甘さとしょっぱさの絶妙な味わいが人気の秘訣。保存料不使用で賞味期限がなんと購入当日のため、お土産としての難易度は高め。「だけどやっぱりハズせない……」との声が多数でした!

豆餅
90g 681円(税込)~

出町ふたば
電話番号 075-231-1658

» 「京都人が選ぶ"京都のおいしいお土産"ベスト10」すべてを見る

2014.11.18(火)
撮影=小林禎弘

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!