秋が深まり、美しい紅葉の風景を求めて日本中から観光客が訪れる京都。ところで、京都の人は他の都道府県に行くときにどんなお土産を買っていくのでしょうか? 京都在住のeCREA会員の方々にご協力いただいたアンケートから、BEST10を発表! 必ず喜ばれるテッパンの贈り物、本当は自分が欲しいくらいのお気に入り……。そんな“京都のおいしいもん”と、アンケートによるおすすめコメントの数々をご紹介します。

【第9位】麩饅頭(麩嘉 錦店/錦市場)

もちもちした食感がたまらない、京都ならではの甘味

 第9位は、京都へ行ったら買わずにおれないあの甘味! 観光客にも人気の錦市場内にある京生麩の専門店、麩嘉(ふうか)の「麩饅頭」です。京都在住のeCREA会員の方からは、こんなおすすめコメントを頂戴しました。

「もちもちとした食感がおいしいです。京都の町中にある『錦市場』内にあってアクセスが良いのも嬉しい。夏は冷やした麩まんじゅうを。冬は鍋のおともによもぎ麩・あわ麩や、ちょっと変わったところでバジリコ麩・パンプキン麩などの生麩をおすすめします。麩饅頭は店内でもいただけます」(るみ衛門さん)

「イートインスペースは小さいけど、私はお土産を買って準備してもらっている間に、そこで麩饅頭をひとつ食べて帰るのが楽しみです」(やすのさん)

 麩という食材にふだんから親しんでいる京都の方々。季節に応じたおすすめの品や、お土産を買う際の自分へのご褒美など、愉しみ方も参考になりますね。

麩饅頭
220円 (税込)

麩嘉 錦店
http://www.fuka-kyoto.com/

» 「京都人が選ぶ"京都のおいしいお土産"ベスト10」すべてを見る

2014.11.13(木)
撮影=小林禎弘

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!