CREAおすすめ書籍

CREAおすすめ書籍

「痛い」をあきらめない!
腰痛女子のための1分間ストレッチ

腰痛対策本『腰トレ』で腰の痛みにさようなら!

「デスクワークや立ち仕事で、腰が痛くなるのは仕方がない」と思っていませんか? いえいえ、あきらめるのはまだ早い!

 ベストセラーの著書『こりトレ』で、肩こりに悩む多くの人たちを救ってきた“痛み改善ドクター”富永喜代先生の新刊『腰トレ』には、まさにそんな人にこそ試してもらいたい腰痛改善ストレッチがたくさん。手持ちのバスタオルと付録の腰ベルトを使って、1日わずか1分のストレッチを行うだけという手軽さです。

『こりトレ』を体験して肩こりを解消したeCREAアンバサダーの小西俐舞ナタリーさん(記事はこちら)、実は腰痛にも悩んでいるとのこと。そこでさっそく、富永先生の指導のもと『腰トレ』を体験してみました。

『the waist-belt stretch 腰トレ』
著・富永喜代 本体1,700円+税
»オンライン書店で購入する(文藝春秋BOOKSへリンク)

腰痛を「仕方がない」とあきらめないで!

愛媛県松山市でペインクリニックを開業する、痛み改善ドクター富永先生。

小西 ほぼ一日、座りっぱなしのデスクワーク。腰が痛くなるのは仕方ないのかなとあきらめてるんです。

富永 それは大変ですね。人間の骨格は、もともと動くためにできているもの。だから、ずっと同じ姿勢でいると血の巡りが滞って、腰のまわりの筋肉が固くなってしまいます。

小西 どうしても痛いときは、マッサージに行きます。でも、その時は気持ちよくても、すぐもとに戻っちゃうんですよね。

「今の仕事だと、痛くなるのは仕方がないのでしょうか」と小西さん。

富永 そう、慢性の腰痛は自分で動いて血の巡りをよくしなくては解決しません。それも、できるだけこまめに動かすこと。家で簡単にできるストレッチを紹介した『腰トレ』は、まさに小西さんみたいな腰痛の女性を救う本なんですよ。

小西 え、ホントですか? それならすぐにでも試してみたいです!

 家で簡単にストレッチするだけで、慢性の腰痛から解放されると聞いて目が輝いた小西さん、いよいよ、次のページで、『腰トレ』を体験してみることになりました。

<次のページ> バスタオルとベルトを使ってストレッチの準備

2014.11.17(月)

取材・文=嵯峨崎文香
撮影=鈴木七絵

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

LIFE_STYLE} 新着記事

もっと見る

SPECIAL おすすめページ

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ