能登の花ヨメに会い、その暮らしに触れてみよう!能登の“素敵”に出会う旅

能登の花ヨメに会い、その暮らしに触れてみよう!能登の“素敵”に出会う旅

輪島塗の工房を見学し漆器の美しさを体感
[輪島] 輪島キリモト・桐本木工所

花ヨメたちが教えてくれる能登の“いいもの”&“いいこと”

 豊かな自然と奥深い文化を育んできた能登。この土地の魅力を誰よりも知る花ヨメたちが素敵な“能登時間”を満喫できる、唯一無二の体験プログラムをご提案します!

輪島塗・木地工房見学と漆器体験
[輪島] 輪島キリモト・桐本木工所

好みの漆器でお茶を飲み、実際の使用感を試すことができる。

桐本順子さん
総務・経理を担当。外国人や子ども向けに漆器の素晴らしさを伝える活動にも取り組んでいる。

漆器の優しい口当たりと手触りを確かめて

左:丹念な下地塗りの作業。
右:小さなスプーンひとつを作るのにも、様々な道具が用いられる。
金属のカトラリーを使っても傷つきにくい漆器。

 大阪から嫁いできた順子さんは、当初、慣れない家業での暮らしと格闘していたが、ある時、能登の自然に助けられていることに気づいたそう。「歩いて3分で海にも行ける。木と漆に囲まれて生活していると不思議と心が落ち着きました」。そんな順子さんおすすめの場所、鴨ヶ浦や袖ヶ浜にも立ち寄りながら、工房にて木地作りや下地塗りの工程を見学。その後、朝市通りにあるお店で実際に漆器を口に当ててお茶を味わえば、軽やかな使い心地に驚くだろう。もちろんその場で購入することも可能だ。

輪島キリモト・桐本木工所
期間 通年(平日・月2回 先着順)
料金 約2時間2,000円
電話番号 0768-22-0842

能登の花ヨメ、大集合 能登を感じる体験は、こんなに多彩!

 ひと味違う能登の魅力を体感したいなら、花ヨメにおまかせ。楽しみ方は十人十色、お気に入りのプログラムがきっと見つかります。

» 花嫁のれんづくり/[七尾] きもの処 凛屋
» 一本杉通り女将体験/[七尾] 鳥居醤油店
» 奥能登酒蔵案内と絶景乾杯/[能登町] 松波酒造
» 畑の収穫とれたてごはんと珠洲焼づくり/[珠洲] 古民家レストラン 典座

能登の花ヨメPROJECT、進行中!
今回ご紹介した体験プログラムは、まだまだほんの一部。ほかにもたくさんの能登を愛してやまない花ヨメたちが待っているので、自分好みの能登旅に出かけてみてはいかが? 詳しくは下記URLへ。
URL http://www.notohana.jp/

能登の花ヨメ プロジェクト事務局(能登半島広域観光協会)
電話番号 0767-53-7767

※ご紹介した体験プログラムはすべて要予約。保険料が別途500円かかります。予約・お問い合わせは、それぞれの「花ヨメ」まで。

2014.09.12(金)

撮影=榎本麻美
文=直江磨美

FEATURE

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ