能登の花ヨメに会い、その暮らしに触れてみよう!能登の“素敵”に出会う旅

能登の花ヨメに会い、その暮らしに触れてみよう!能登の“素敵”に出会う旅

能登の花ヨメ、大集合
能登を感じる体験は、こんなに多彩!

花ヨメたちが教えてくれる能登の“いいもの”&“いいこと”

 豊かな自然と奥深い文化を育んできた能登。この土地の魅力を誰よりも知る花ヨメたちが素敵な“能登時間”を満喫できる、唯一無二の体験プログラムをご提案します!

 ひと味違う能登の魅力を体感したいなら、花ヨメにおまかせ。楽しみ方は十人十色、お気に入りのプログラムがきっと見つかります。

大寒新月 酒仕込み

川端海富理さん

 七尾にある「川端鮮魚」の看板娘・海富理さんをガイド役に、奥能登・鶴野酒造で酒造り体験。一年に一度しかない大寒新月の日に、美味しい酒になるよう祈りを込めて仕込み作業をお手伝い。この貴重な体験の後は囲炉裏を囲みながら、海富理さんが吟味した新鮮な地魚で乾杯! その年の9~10月に、仕込んだお酒が旬のお刺身とともに手もとに届く。

●能登町/2015年1月20日/4時間10,000円/電話番号 0767-52-1916

能登の花ヨメと輪島朝市おしゃべり散歩・お買い物

七浦禎蓮さん

 台湾出身の禎蓮さんは、輪島漆器組合に勤務する重人さんとの結婚・出産を機に、輪島に移り住む。話し上手な禎蓮さんと一緒に、輪島朝市を歩けば、買い物しながら地元のお母さんとおしゃべりもでき、おまけの交渉もしてくれる。地元民ならではのディープで楽しい買い物&散歩をご案内。

●輪島市/通年(月4回・先着)/2時間1,000円/電話番号 0768-22-3315

能登の珍味・海鼠(なまこ)さばき体験

大根小夜子さん

 コラーゲンたっぷりの海鼠(なまこ)をさばく作業はやってみなければ分からない新感覚の体験。「なまこや」女将の小夜子さんに習いながら海鼠をさばいて、日本三大珍味であるこのわたを取り出し、料理方法・食べ方を学ぶ。採れたて新鮮なものを味わえることも。

●七尾市/1月下旬~3月初旬(月4回・先着順)/1時間1,000円(食事別)/電話番号 0767-62-2253

<次のページ> アートな体験ができるのはここ!

2014.09.12(金)

撮影=榎本麻美
文=直江磨美

FEATURE

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ