【BLは「ライバル以上敵未満」に燃えて萌える。】

「お前の背中は俺が守る、俺の背中はお前に任せた」そんな関係にすごくドキドキしませんか?

「友だち以上恋人未満」よりも「ライバル以上敵未満」、すなわち相棒、もしくはチームメイトのほうが絶対に萌える……と認識した人間を惹きつけて止まないのがBLマンガ。「友だち以上恋人未満」の言わんとする感情の範囲は友情から愛情へ移行する際の思慕ですが、「ライバル以上敵未満」は非情、渇望、裏切り、協力、打算……仕事やスポーツなど「自分が命がけでやっていること」にまつわる愛憎の総てが範囲です。それをBLマンガで描くとみんなが大好物の恋愛感情までもが含まれますから、おもしろいに決まってる。読めば必ず燃えて萌えます。 

華麗なる社交ダンスの世界で
チャンピオン同士が恋愛!?

 最新傑作は『10DANCE』。舞台はプロ社交ダンス界。ラテン部門の日本チャンピオン・鈴木信也は、世界的に著名なスタンダード部門世界2位、かつ国内1位の杉木信也に「お互いの専門分野を教え合わないか?」と提案される。杉木の狙いは10種目のダンスで競う“10ダンス”への挑戦。かくして似た名前で同じ年、同じ体格なのに性格も気質も正反対のダブル信也は相棒となる。パートナーも巻き込んで4人チームで秘密特訓を重ね、反目しつつもお互いの才能に魅了される2人に恋は芽生えるか? BLの枠を飛び越えた本格ダンスマンガ。

 作者はもともと絵がうまい作家だが静止画の魅力でした。しかし本作では明らかに回を追うごとに動画的になり、キャラのダンスの上達に合わせ画力がぐっと密度を上げ、まさに“踊り出す”画面に鳥肌が立つ。キャラと作者がシンクロする奇跡の瞬間を読まない手はない。

『10DANCE』(既刊2巻) 井上佐藤

熱い視線と躍動する肉体から目が離せない本格ダンスマンガ。親同士が不仲なため、ダブル信也の練習は深夜の秘密。ロミオ×ロミオのダンスシーンは圧巻の一言。今は相棒&チームだがやがて競い合う運命から逃れられない!? 恋と勝負に胸熱。
竹書房 1巻 619円、2巻 648円
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

福田里香 (ふくだりか)
お菓子研究家。おまけレシピも収録した『まんがキッチン』(文春文庫)が好評発売中。

 

Column

BLマンガ基礎講座

BLはボーイズラブの略。ざっくり定義を述べると「主に女性の読者に向けて描かれた男同士の恋愛をテーマにした作品」。実は名作が満載のこのジャンル、食わず嫌いはもったいない!

2014.07.05(土)
文=福田里香

CREA 2014年7月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

人生にアートを!

CREA 2014年7月号

アート、足りてる? 
人生にアートを!

特別定価780円

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!