【BLはボーイズ“ライフ”の略】

 この秋は「雲田はるこ祭」です! まず戦後昭和を舞台に激動の落語家人生を描いた『昭和元禄落語心中』が、2018年10月12日よりスタート。毎週金曜日、NHK総合22時から絶賛放送中。

 さらにCREA連載発の『R先生のおやつ』がついに単行本化! R先生とKくんが帰ってきました。待望のオールカラーで絶賛新発売中(もう、お求めいただいたでしょうか? よろしかったら是非)。

 そして評論誌『ユリイカ』は雲田はるこの豪華大特集号です。さらに『いとしの猫っ毛 番外編』と『新宿ラッキーホール 2』も絶賛新発売中。こちらもお忘れなく。

 今回詳しくご紹介するのは現在発売中の『雲田はるこBL原画集 Boy's Life』。ファン待望の雲田画伯のBL作品だけを集めた夢の一冊は、最高のクオリティ。下宿系疑似家族マンガの大傑作『いとしの猫っ毛』からデビュー作、短篇集、他社作品まで、すべて収録です。

 カラーイラストはもちろん、細かなカットやフリーペーパーまで。雲田さんがファンで長年描いてきたロックバンド「HOMME」のフライヤーもまさかの完全収録! 白眉です。デザインも秀逸。どこか『Whole Earth Catalog』やIVY黄金期の『メンズクラブ』誌、『ポパイ』誌テイストのクラフト紙の帯カバーに“Boy”味を感じてうっとり。

サイズは『R先生のおやつ』と同じ、大人女子の両掌にしっくりと収まるA5サイズ。しかもハードカバー……編集者の愛を感じる丁寧な作りに落涙。私はこれが欲しかった! 5冊全部買い推奨です。

『雲田はるこBL原画集 Boy's Life』
(全1巻)

BL原画集のひとつの頂点。本文を必読後にどうぞ ➡ 少年アヤさんの寄稿文が素敵。再録の雲田はるこロングインタビューは秀逸の一言。私もお菓子コラボで参加しました。なんと雲田さんの描き下ろしカラーマンガ付き。めちゃくちゃかわいい。
雲田はるこ リブレ 2,700円

» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

福田里香(ふくだりか)

お菓子研究家。『R先生のおやつ』(文藝春秋)、『まんがキッチン おかわり』(太田出版)、文庫版『まんがキッチン』(文春文庫)が好評発売中。

Column

BLマンガ基礎講座

BLはボーイズラブの略。ざっくり定義を述べると「主に女性の読者に向けて描かれた男同士の恋愛をテーマにした作品」。実は名作が満載のこのジャンル、食わず嫌いはもったいない!

2018.12.03(月)
文=福田里香

CREA 2018年12月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル。

CREA 2018年12月号

おいしいものからずっと使える名品まで
贈りものバイブル。

特別定価800円

毎年恒例「贈りものバイブル。」の季節がやって来ました! 人が集まるこれからのシーズン、気になるのは贈りもの。いつもお世話になっているあの人へ感謝の品を、久しぶりに集まるメンバーに差し入れを……。おいしいものから、永く使える名品まで選りすぐりのギフトをご紹介します。