Magnificent View #239
美術史博物館(オーストリア)

(C) R. Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages

 芸術の都、ウィーンにはさまざまなミュージアムが存在するが、その筆頭に挙げられるのが美術史博物館である。この地を訪れたなら、必ず足を運びたい。

 デューラー、クラナッハ、ラファエロ、ルーベンス、フェルメールなどの錚々たる傑作が並ぶこの美の殿堂の中でも、特筆すべきは世界最大の点数を収めるブリューゲルのコレクション。『雪中の狩人』『バベルの塔』といったおなじみの名作がずらりと並ぶ。

 1891年に開館したこのミュージアムにおいて、所蔵品に劣らぬ美を誇るのが、カフェ。

 2階のホールにあるこの店は、世界で最も美しいカフェと讃えられている。吹き抜けの天井、大理石の床、壁面の精緻な装飾……、開放感にあふれたラグジュアリーな空間で、忘れられないひと時を味わいたい。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.05.27(火)

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!