話題のテレビ番組の料理本が登場 『アリスのオーガニックレシピ』

話題のテレビ番組の料理本が登場 『アリスのオーガニックレシピ』

至福の時間を与えてくれる
グラノーラとフルーツコンポートを作る

 NHKのテレビ番組「アリスのおいしい革命」で知られる“スローフードの母”がアリス・ウォータース。米国西海岸のバークレーにおいて彼女が営む「シェ・パニース」は、今、アメリカで最も予約を取るのが難しいレストランとなっている。

 アリスが作り出す料理は、新鮮なオーガニック野菜や自然飼育の肉を使ったシンプルで味わい深いものばかり。このたび、待ちに待ったそのレシピ集が刊行された。人々をとりこにする数々のレシピから、いくつかを厳選してご紹介!

» 天然酵母パン
» フェンネルのコロッケとパプリカのロースト
» 合鴨のもも肉の蒸し煮とむね肉のグリル(3/14公開)

はちみつ風味のシリアルに旬の果物を合わせて
グラノーラとフルーツコンポート

グラノーラ
材料(4~5人分)

・オートミール:3カップ
・はちみつ:1/3カップ
・ココナッツオイル:1/3カップ

[A]
 ・アーモンド:1カップ
 ・赤キヌア:1/2カップ
 ・そばの実:1/2カップ
 ・ひまわりの種:1/2カップ
 ・かぼちゃの種:1/2カップ
 ・白ごま:1/4カップ
 ・フラックスシード:1/4カップ

[B]
 ・バニラエクストラクト:小さじ1
 ・シナモン:小さじ1/2
 ・カルダモン:小さじ1/2
 ・塩:小さじ3/4

[C]
 ・ゴールデンレーズン:3/4カップ
 ・ブラウンレーズン:3/4カップ
 ・ココナッツフレーク:3/4カップ

【メモ】
フラックスシードは「亜麻の実」のこと。

作り方

(1) オートミールに[A]を加えて、混ぜ合わせる。加える穀類の種類はお好みで。
(2) (1)に[B]を加え、風味を付ける。
(3) 鍋にココナッツオイルを入れ、溶けるまで温める。そこに、はちみつを加える。
(4) (2)に(3)を回しかけ、穀類をコーティングするように、ヘラで混ぜ合わせる。
(5) (4)を鉄板に平らに広げ、150度のオーブンで30 分ほど焼く。その間、10分おきに取り出し、焼き加減が均等になるよう全体をかき混ぜる。
(6) (5)が焼き上がったら、[C]を加える。
(7) (6)をオーブンに入れ、2~5分焼く。ココナッツフレークに焼き色がついて、いい香りがしてきたら完成。
※ カリッとした食感になるまで冷ます。保存する場合は、密閉容器に入れれば、2、3週間はもつ。

「グラノーラは栄養価が高いので、子どもの朝食にぴったり。放課後に食べるおやつにもいいわね」(アリス)

「今回は特に良質な脂肪分を含み、高タンパク質なものになる材料を選んだの。だからナッツ類が多めなのよ」(ファニー)

<次のページ> “フルーツコンポート”の材料と作り方

2014.03.12(水)

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ