話題のテレビ番組の料理本が登場 『アリスのオーガニックレシピ』

話題のテレビ番組の料理本が登場 『アリスのオーガニックレシピ』

アリス・ウォータースのレシピで
栄養豊富な天然酵母パンを焼く

 NHKのテレビ番組「アリスのおいしい革命」で知られる“スローフードの母”がアリス・ウォータース。米国西海岸のバークレーにおいて彼女が営む「シェ・パニース」は、今、アメリカで最も予約を取るのが難しいレストランとなっている。

 アリスが作り出す料理は、新鮮なオーガニック野菜や自然飼育の肉を使ったシンプルで味わい深いものばかり。このたび、待ちに待ったそのレシピ集が刊行された。人々をとりこにする数々のレシピから、いくつかを厳選してご紹介!

» グラノーラとフルーツコンポート
» フェンネルのコロッケとパプリカのロースト
» 合鴨のもも肉の蒸し煮とむね肉のグリル(3/14公開)

自家製酵母の幸せな香り漂う
栄養豊富な天然酵母パン

 毎朝オープンと同時に行列ができる人気のパン店「アクメ・ブレッド」のオーナー、スティーブは「シェ・パニース」の出身。この天然酵母パンはこの店で「食育菜園パン」という名前で売られている。由来はアリスが1990年代に地元の中学校で始めた食育プロジェクト。校庭に生徒自ら野菜を植え、収穫して食べるという活動で、パンの売上の一部はこのプロジェクトに寄付され、 菜園の管理に役立てられている。

材料(2個分)

[A]
 ・全粒粉:300g
 ・ライ麦粉:50g
 ・ドライイースト:小さじ1/8
 ・水(常温):300ml

[B]
 ・元種:270g
 ・全粒粉:220g
 ・水:180ml

・全粒粉:50g
・水:200ml
・はちみつ:大さじ1と1/3
・塩:大さじ1

【メモ】
元種(もとだね)は天然酵母と小麦粉を水で培養したもの。

<次のページ> “天然酵母パン”の作り方

2014.03.11(火)

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ