『八月の御所グラウンド』(万城目 学)
『八月の御所グラウンド』(万城目 学)

「ホルモー」シリーズなどで知られる万城目学さんが約16年ぶりに原点・京都を舞台に紡いだ最新作『八月の御所グラウンド』が8月3日(木)、ついに刊行になります。

 死者と生者の奇跡のような邂逅を描いた、感動の青春小説となった本作。

 刊行に先立ち、本作の魅力を皆さんにいち早く感じていただくべく、本書収録の第1話「十二月の都大路上下ル」の冒頭を先行無料公開します。

 ピンチランナーとして、女子全国高校駅伝(通称「都大路」)に出場することとなった坂東が京都で体験した不思議で心温まる2日間――。ワクワク、ドキドキの冒頭をお楽しみください。


 はじめて京都でいただく夕食なのだから、何て言うのかな、日本料理っぽい? 京都っぽい? そういうみやびやかなものが出てくるかも、と期待していた。

 でも、旅館の食堂のテーブルに並んだ料理は、白身魚フライに味噌汁、サラダ、ごはん、漬物といういわゆる定食屋さんと変わらぬメニューで、ちょっとがっかりきていると、隣のテーブルに座っていた柚那(ゆずな)キャプテンが立ち上がり、

「いよいよ、明日が本番です。もう緊張している人がいるかもしれないけど、たくさん食べて、いっぱい寝て、万全の体調で挑みましょう」

 と明らかに誰よりも緊張している表情で告げてから、「いただきます」と音頭を取った。

「いただきまーす」

 残る十人の部員が続き、それからはいつもの和気あいあいの食事タイムが始まった。午前中から京都のあちこちを移動し、腹ペコになっていた私は、一枚目の白身魚フライをあっという間に平らげた。

 ちなみに現在、私の辞書に「緊張」の二文字はない。

 なぜなら、私は補欠だから。

 ウソ。もちろん多少の緊張はある。何しろ、私たちの高校は実に二十七年ぶりに都大路を走る切符――、すなわち女子全国高校駅伝のエントリー権を獲得した。駅伝を志す高校生たちにとって、野球における甲子園と同じ存在感を持つ、超ビッグな大会である。わざわざ、全校生徒を集めた壮行会まで体育館で開いてもらってから、意気揚々、京都に乗りこんできたのだ。

2024.01.30(火)