こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 夏に受けたダメージの余波が、秋を過ぎても残ってしまいました……。おかげで栄養療法の血液検査などでは様々な栄養素の不足が可視化され、食べ物の大切さを痛感。体にいいものをしっかり食べて代謝アップをはかろうと誓いました。

 そんな私が取り入れ始めた一つが、あずき。あずきは、ゆで汁が生理痛やむくみに良いとされているなど女性にとって強い味方。免疫力アップにも力を発揮すると言われているそうなので、体調を崩しやすい今の時期にぴったりではないでしょうか。調理も実は簡単なので、活用法と共にご紹介します。


●あずきは女性に優しい

 まずは、あずきの力から。

 あずきはタンパク質が豊富で、低カロリー。女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンが含まれているだけでなく、食物繊維も豊富なので便秘解消にも役立つと言われています。また、ポリフェノールがとても多く、その量は赤ワインの2倍ほど。つまり、抗酸化作用が強いので、美容面においても嬉しいことばかり。

 それだけではありません。

 糖の代謝を促進するビタミンB1も豊富なので、甘いものや炭水化物を多く取りがちな私には特にぴったりで、事実、血液検査の結果、亜鉛の次に補給を勧められたのがビタミンB1でした。

 ちなみにあずきには、同じく検査で不足していると伝えられた鉄分や亜鉛も含まれている上、むくみ防止にいいとされるカリウムや、ポリフェノールの一種であるサポニンも豊富。調べれば調べるほど、最強食材であるとわかったのです。

2023.12.24(日)
文・写真=にらさわあきこ