この記事の連載

 CREA2024冬号で発表した、ベストコスメ2023。CREA WEBでは、その番外編として、「誌面では部門がないので紹介できなかった……」という、美容のプロの「マイベストコスメ」を発表します。

 美容に精通した18名のプロフェッショナルが、本当に愛用しているものは? 今回は、ヘア&メイクアップアーティストのAYAさんに、私的ベストコスメを教えていただきました。

» 美容賢者18名のマイベストコスメはこちらから
» 「ベストコスメ2023」の受賞アイテムのラインナップはこちらから


「狙ったところにぴたっとフィックス」(AYAさん)

カネボウ
シャドウオンフェース

カネボウ シャドウオンフェース 3,300円/カネボウインターナショナルDiv.
カネボウ シャドウオンフェース 3,300円/カネボウインターナショナルDiv.

 ヘア&メイクアップアーティストのAYAさんが選んだのも、岡田知子さんと同じ、カネボウのシャドウオンフェース。

 温かみのあるグレージュの発色が、限りなく自然に肌に溶け込む“透ける影色”を実現した。なめらかにのびながらも、べたつき感なくサラッとのびるソフトマットな質感も人気の秘密。

「仕事としてメイクするときも、プライベートでメイクするときも、コントゥアリングは出番の多いテクニックです。なかでもノーズシャドウは欠かせません。この製品は肌が透ける発色で、重ねることで濃淡の調整が自在にでき、なじませるとサラサラになるので、ムラになりにくい。陰影を仕込んでも、よれると効かせたい範囲が曖昧になり効果がなくなるので、“ここ!”というところにぴたっとフィックスしてくれるこの質感はとても重要。

 ノーズシャドウ以外にも、フェイスラインに塗っても自然に仕上がり、アイシャドウに重ねても深みが出せるので“今日はどう使おう”と楽しみながら使っています。細かいところにも塗りやすい、小回りの利くサイズ感も完璧です」(AYAさん)

カネボウンターナショナルDiv.

フリーダイヤル 0120-518-520
https://www.kanebo-global.com/

AYA(あや)

藤原美智子さんのアシスタントを経て独立。トレンドとベーシックのバランスが絶妙な品のあるヘアメイクと、確かな理論に裏付けられた繊細なテクニックに定評があり、女優やモデルからの信頼も厚い。数多くの女性誌のビューティ、ファッションページ、広告等で活躍。

 「ベストコスメ2023」の受賞アイテムのラインナップはこちらから。
» CREA BEAUTY AWARD 2023 特集

次の話を読む君島十和子さんと娘さんが今年「すごく興奮」したスキンケアは?【美容賢者のマイベストコスメ】

← この連載をはじめから読む

2023.12.28(木)
文=永田みゆき
写真=釜谷洋史