プレママのお悩みを解決!

プレママのお悩みを解決!

<プレママお悩み相談室>
性別は妊娠中に教えてもらった? ほか

eCREA会員の先輩ママがプレママの悩みに答えます!

 妊娠中に不安に思うことや疑問は、やっぱり先輩ママに聞くのがいちばん! そこでeCREA会員のみなさんに、妊娠・出産の経験談をアンケートで聞いてみました。ナビゲーターは2歳になる男の子の子育て真っ最中のライターS。先輩ママの話を聞けば、きっと安心できるはず!

<今回の相談>
Q1. 妊娠中に赤ちゃんの性別を聞きましたか?
Q2. 赤ちゃんの性別を教えてもらわなかった理由は?
Q3. 予定日より早く生まれた? 遅く生まれた?
Q4. どんなふうにお産が始まった?
Q5. 計画出産のママさんはどんなふうに当日を迎えた?
Q6. お産のときに予想外のハプニングはあった?

まだある! eCREA会員の先輩ママが悩みに答えます
» 妊娠中に買っておくべきものは?
» 妊娠中に体重はどのくらい増えた? ほか
» ベビーの名前はどう決めた? ほか(12/24公開)

Q1. 妊娠中に赤ちゃんの性別を聞きましたか?

 約8割の先輩ママが、「性別を聞いた」という結果に。性別がわかれば赤ちゃんの洋服を選びやすいし、名前も考えやすいなどのメリットがありますね。しかし、なかには「男の子だと聞いていたのに生まれてみたら女の子で驚いた」(タカコさん)という先輩ママも。では、「いいえ」と答えた先輩ママは、なぜ教えてもらわなかったのでしょう?

Q2. 赤ちゃんの性別を教えてもらわなかった理由は?

どちらでも嬉しいから。(たかっちゃんさん)
不妊治療でやっと授かった子。性別は気にならなかった。(ちゃーこさん)
生まれてからの楽しみにとっておきたかった。(むむみさん)
上のふたりが男なので、聞く勇気がありませんでした。(メロリータさん)
病院の方針で教えてもらえなかったです。(おもちさん)
ひとりめは教えてもらいましたが、ふたりめは教えてもらいませんでした。希望の性別と違って、もし落ち込んだら、自分が嫌になりそうだったから……。(Mangoさん)
最初の子は健康であればとの気持ちが強かったので、わざわざ聞きませんでした。(チョコショコラさん)

 自分の意志で聞かなかった先輩ママもいれば、産院の方針で教えてもらえなかったケースも。性別を聞くつもりはなかったのに、エコー画像で見えてしまうことがあるので、生まれるまでの楽しみにとっておきたい人は気をつけて(笑)。

<次のページ> Q3. 予定日より早く生まれた? 遅く生まれた?

2013.12.10(火)

text:Kayuki Senoo
photograph:Angela Waye/Shutterstock.com

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

BABY} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ