プレママのお悩みを解決!

プレママのお悩みを解決!

<プレママお悩み相談室>
妊娠中に買っておくべきものは? ほか

eCREA会員の先輩ママがプレママの悩みに答えます!

 妊娠中に不安に思うことや疑問は、やっぱり先輩ママに聞くのがいちばん! そこでeCREA会員のみなさんに、妊娠・出産の経験談をアンケートで聞いてみました。ナビゲーターは2歳になる男の子の子育て真っ最中のライターS。先輩ママの話を聞けば、きっと安心できるはず!

<今回の相談>
Q1. 妊娠中に買ってよかったもの、買っておけばよかったと思うものは?
Q2. 出産前に買っておけばよかったものは?
Q3. 妊娠中、旦那さんとふたりきりの思い出作りはした?
Q4. どんな思い出作りをした?
Q5. 会社で産休に入るとき、何か特別なことをしましたか?

まだある! eCREA会員の先輩ママが悩みに答えます
» 性別は妊娠中に教えてもらった? ほか
» 妊娠中に体重はどのくらい増えた? ほか
» ベビーの名前はどう決めた? ほか(12/24公開)

Q1. 妊娠中に買ってよかったものは?

 はじめての妊娠・出産では、何をそろえたらいいのか、何が本当に必要なのか迷いがち。先輩ママが「これは役に立った」と太鼓判を押すアイテムとは?

お腹を支えるサポーターは妊娠後期には必須でした。お腹の重さで引っ張られるので、支えてあげないと大変でした。 (onoma2さん)
着圧ソックス。足がむくむので必要だった。でも、ゆるめのものがベター。(さやちさん)
たんぽぽコーヒー。ノンカフェインの優しい味でおいしい。(かおにゃおさん)

産後すぐに使えるものもマストでした!

産後すぐに使えるガードル。産後は自分の体が思うように動かないし、1カ月以上外出できなかったので、買っておいてよかったです。(だやんさん)
新生児から使用できる抱っこひもはすぐに利用でき、とても便利でした。(桜吹雪さん)
授乳クッション。授乳が終わっても読書に使っている。(ちゃーこさん)
退院時に着る赤ちゃんの洋服。(tinakkoさん)
新生児用のおむつとSサイズのおむつ。産後はカラダが痛いので重い買い物は大変です。また、赤ちゃんはすぐに吐いたり、汗をかいたりするので、タオル類はたくさんあったほうが便利でした。(さややさん)
座椅子です。妊娠中は腰の負担を軽減してくれました。また、赤ちゃんがぐずって1日中抱っこしているときなどには座椅子に座ってテレビでも見ていれば長時間でも耐えられました。(おもちさん)
マジックハンド。妊娠中は体の自由がきかないので、ちょっと近くのものを取るときに便利でした。産後も会陰切開で痛く動けないときにマジックハンドは重宝しました。(マコリさん)

 私が重宝したのは、赤ちゃん用の爪切り。赤ちゃんってすぐに自分の顔を引っ掻いてしまうので、こまめに切ってあげていました。あとは、肌触りのいいガーゼ。うちの子はお尻がかぶれたため、市販のおしりふきではなく、濡らしたガーゼで拭いていました。1日10枚以上使う日もあったので、多めに用意しておいてよかったです。

<次のページ> Q2. 出産後に後悔! 出産前に買っておけばよかったものは?

2013.12.03(火)

text:Kayuki Senoo
photograph:Elena Schweitzer/Shutterstock.com

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

BABY} 新着記事

もっと見る

SPECIAL おすすめページ

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ