汗と皮脂による崩れが気になる真夏の間は、ベースメイクはいくつも重ねるより、いっそのこと、BBクリームひとつですませちゃう方がいい。

 という発想のもと、プチプラで優秀なBBクリームを探してみました。ちょっとそこまで、にも、ちゃんとしたお出かけにも使えるBBクリームを、3回連続でご紹介します。

夏を乗り切る
プチプラBBクリーム篇

#03
●常盤薬品工業
「サナ 毛穴パテ職人
 エッセンスBBクリーム ML」

独自の研究から生まれた伸縮自在の毛穴カバーパウダーが、毛穴に合わせてぴったりフィットするから崩れない。さらに皮脂吸着パウダーが余分な皮脂を吸ってくれるから、真夏向き。サナ 毛穴パテ職人 エッセンスBBクリーム ML SPF50+ PA++++ 33g 1,300円/常盤薬品工業

 こんにちは、プチプラ美です。真夏の間は、ベースメイクアイテムをひとつにしてしまえ、という発想のもと、肌の粗はカバーできて、UVカット効果もあるBBクリーム、しかもプチプラ、で探してみたラストの回です。

 実はつい最近も同じシリーズのものをご紹介してはいるのですが、やっぱり優秀、の毛穴パテ職人シリーズです。

 毛穴パテ職人は、「1日中、毛穴隠して崩れない!」が合言葉の、毛穴が気になっている人なら一度は試してみたことがあると思われるベースメイクのシリーズ。以前にもこのコーナーで下地をご紹介しました。

 製品ラインナップも種類が多く、すでにBBクリーム、CCクリームなども存在するのですが、今回ご紹介したいのが、2019年8月6日(火)に発売になった「大人の乾燥肌さん」に向けたという、「モイストリフト」というバージョン。

 これがまたえらく使えるのです。

 毛穴がだいぶカバーされるのはもちろんなのですが、このバージョンには、レチノール誘導体、ローヤルゼリーエキスなどのハリ美肌成分が配合されている、ということで、「乾燥による小じわを目立たなくする」という働きをしてくれるのです。

 長時間鏡を見られなくて、帰宅してみたらムラっぽく崩れていたり、妙に小じわが目立ってる! という事態にならない。

 だから、シリーズの中でもより大人の女性向きだと思います。

色はごくニュートラルなベージュ。テクスチャーは、クリーミーというよりはもっとガムっぽい弾力のあるタイプ。軽くたたき込むように塗るのがオススメ。

 確かに、塗ったあと肌全体の印象が、ピンとハリがある感じになり、マットでなく自然なツヤがあるので元気なイメージの肌になる。しかも朝塗ったら夕方まで、ほとんど崩れません。

 私は元々かなりの汗かきで、顔にも結構汗をかいてしまうため、湿度が高いとベースメイクの崩れが気になって、しょっちゅう鏡をチェックするのですが、梅雨の終わり頃の、湿度80%というじとじとの日に塗っていても、長時間ほとんど崩れませんでした。

 そして、UVカット値はSPFもPAも最高値! ですから、太陽がギラつくところへ出るときも、塗っておけば安心なのです。

美容液成分が83%も配合されているとのことなので、長時間乾燥からも守ってくれる。冷房がきついオフィスの人にもオススメ。

 また、パッケージの裏側に「職人さんのマル秘テク」として、「大人の“たるみ毛穴”には、下から上に引き上げ塗り!」と書いてあるのですが、……その通りです。このアドバイス通りに塗った方が、より毛穴が目立たなくキレイに仕上がります。

 以前仕事でお会いした美容家の方が、「毛穴が目立つ部分は、上から下にだけじゃなく、色々な方向から叩き込んだ方が目立たなくなる」ということをおっしゃっていたのですが、その頃の私の毛穴は、見えてはいるけれど、ごく普通に上から下向きに塗ってもある程度カバーできていたので、ふーん、そういうものか~と悠長に聞いておりました。

 が、ここにきてそのお話を思い出し、かなり毛穴が目立つ部分は下から上に、と塗ってみたりしていたら、確かにその方がより目立たなくなっている……。つまり立派な「たるみ毛穴」だ、ということなのですね(泣)。

 だからこそ、1品でこんなに簡単にカバーしてくれるプチプラコスメがある、ということに感謝したいと思います。

 唯一のリクエストは、とりあえず色が1色のみなので、私は使えますが、「コレでは暗すぎる」「黄色っぽすぎる」という人もいるかもしれないので、あと2色くらい色の幅が増えるといいな、ということ。

 きっとそうなっていくのでは? と期待してます。

 毛穴の悩みだけでなく、たるみや小じわの悩みまでカバーして、塗っている方が肌にいい、といえるBBクリーム、真夏の間にぜひ活躍させてください。

サナ 毛穴パテ職人
エッセンスBBクリーム ML

SPF50+ PA++++ 33g 1,300円
https://www.sana.jp/keanapate/

♢常盤薬品工業

フリーダイヤル 0120-081-937

私はココで購入しました

・ミネドラッグ フレンテ笹塚店
https://www.minedrug.com/shop/フレンテ笹塚店/

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2019.08.07(水)
文・構成=斎藤真知子