スタンダードなメニューから驚きのアレンジ系まで、実はバラエティ豊かな沖縄そば。

 食事に、軽食に、いつでもどこでも食べたくなる、沖縄のソウルフードを何度でも。


歯ごたえのある
しっかりとした麺

■首里そば
[那覇・首里]

●首里そば(中)

麺:中太麺
スープ:あっさり
具材:三枚肉、ロース肉、カマボコ

 手もみを繰り返すことで生まれる歯ごたえのある麺が独特。

 時間をかけて作った澄んだスープは上品な風味。

首里そば

数ある沖縄そば店の中でも屈指の人気を誇る名店。早々に売り切れてしまうこともあるので要注意。そばだしで炊いた〈じゅうしい〉(200円)や〈氷ぜんざい〉(250円)もオーダーしたい。

所在地 沖縄県那覇市首里赤田町1-7
電話番号 098-884-0556
営業時間 11:30~14:00頃
定休日 日曜、不定休
席数 30席
カード利用 不可
駐車場 あり
http://shurisoba.shop-pro.jp/

2019.04.24(水)
Text=Kazuhiro Ito, Ran Takara(travelogue)
Photographs=Tomoya Nehala, Jun Nakamoto

CREA 2019年5月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

久しぶりに、沖縄。

CREA 2019年5月号

食べて、遊んで、のんびりして
久しぶりに、沖縄。

特別定価800円

遠く青く澄んだ海にふりそそぐ陽光、どこからか聞こえる三線の響きに、うちなー言葉。日射しを避けてカフェで読書したり、ドライブインから海を眺めたり、〆ステーキに挑戦してみたり……久しぶりの沖縄は、なんだか新しくてでもどこか懐かしい、旅人たちが元気になれる場所でした。沖縄のお気に入りを詰め込んだ保存版です。