今年もやります、名物企画。かわいい、おいしい、で、怒濤の選抜! CREA読者などの口コミをもとに心躍る品を141点セレクトした、全国の手みやげ決定版です。

 今回は、近畿エリアの手みやげをご紹介!


◆滋賀県

レトロなデザインがおしゃれな水あめ
滋賀県の手みやげ3選

 江戸時代から北国街道の名物として知られる水あめ、琵琶湖で獲れるアユやエビや貝の佃煮、江戸時代の製法を再現しじっくり醗酵させて仕込む酢。滋賀県の手みやげには、どれも伝統の重みを感じる。

» 記事を読む


◆京都府

インク瓶に入った抹茶ドリンク?
京都府の手みやげ3選

 インスタ映え間違いなしのフォトジェニックなドリンク、極旨の鴨すきがすぐに食べられる便利なセット、人気和食店の鱧ごはんのタレが染み込んだぬれせんべい。京の都はやっぱり美食の都だった!

» 記事を読む


◆大阪府

ボトル入りふわふわソフトクリーム!
大阪府の手みやげ3選

 急速冷凍で持ち帰りが可能となった人気店のソフトクリーム、たこ焼きと味わうためのスパークリングワイン、職人が毎日真摯に手作りする極上のきんつば。食にうるさい大阪の手みやげはやっぱり面白い!

» 記事を読む


◆兵庫県

秘伝のタレに漬け込んだ南京町の焼豚
兵庫県の手みやげ3選

 肉の旨みもちゃんとあってジューシーなロース焼豚、口どけリッチでコロンとした形もかわいいレーズンバターサンド、淡路島の澄んだ海水を鉄釜で炊いて出来上がった塩。兵庫県の手みやげは味わいが深い!

» 記事を読む


◆奈良県

第一印象で心を摑む美パケがいっぱい
奈良県の手みやげ3選

 正倉院文様が入った箱に気品を感じる和菓子の詰合せ、全粒粉や大和野菜を使った麺も入った三輪素麺のセット、カラフルなトッピングがかわいらしいレモンケーキ。奈良県の手みやげは美人揃い!

» 記事を読む


◆和歌山県

お饅頭を食べながら紙相撲を楽しもう
和歌山県の手みやげ3選

 世界遺産に登録された鬪雞神社にちなんだニワトリ形の饅頭、素材の組み合わせの妙が面白いブレンドティー、般若心経を唱えながら作られる胡麻豆腐。和歌山県の手みやげはちょっとミラクル!

» 記事を読む


2018.12.17(月)
撮影=釜谷洋史、平松市聖

CREA 2018年12月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

贈りものバイブル。

CREA 2018年12月号

おいしいものからずっと使える名品まで
贈りものバイブル。

特別定価800円

毎年恒例「贈りものバイブル。」の季節がやって来ました! 人が集まるこれからのシーズン、気になるのは贈りもの。いつもお世話になっているあの人へ感謝の品を、久しぶりに集まるメンバーに差し入れを……。おいしいものから、永く使える名品まで選りすぐりのギフトをご紹介します。