今話題の「長生きみそ汁」は自律神経と腸を整える最強の食事なのだそう! その健康効果や選りすぐりのレシピを、考案者の順天堂大学医学部教授、小林弘幸さんの著書からご紹介します。

» 「長生きみそ汁」のレシピ3選


「長生きみそ汁」の
健康効果はここがすごい!

●自律神経のバランスが改善!
●腸内環境が整う!
●血液がサラサラになる!
●生活習慣病が改善!
●慢性疲労が改善する!
●メンタルトラブルを防ぐ!
●老化のスピードを抑える!

4つの材料を混ぜるだけ!
「長生きみそ玉」の作り方

◆材料
(「長生きみそ玉」10個分
/みそ汁10杯分)

赤みそ:80g

 熟成期間が長いほど、色が濃くなっていきます。コクのある風味が特徴です。

白みそ:80g

 甘味の多いものから少ないものまで種類豊富。好みのものを。

玉ねぎ:150g(約1個)

 すりおろして150g使います。Mサイズが1個150~200g です。新玉ねぎを使う場合も同様です。

りんご酢:大さじ1

 りんご果汁から作られた酢。穀物酢に比べ、酸味は控えめでフルーティー。

2018.12.29(土)
文=小林弘幸
写真=長尾浩之