日系人リョウコさんによる優しい和風の味付けがほっこりする「エセルズ・グリル」。地元の人が日常的に通う食堂には、今日もおいしいごはんと最高の笑顔が待っています。素顔のハワイに会いに行きましょう。


地元気分で食べたい
愛情たっぷり母の味

●Ethel's Grill(エセルズ・グリル)

サラダと味噌汁、ごはん付きモチコチキン 8.5ドル。アヒのタタキ刺身 7ドル。

 人気のモチコチキンは大根おろしとポン酢でさっぱりと、獲れたてアヒ(マグロ)は生姜醬油ベースの秘伝のタレに一晩漬けて味を染み込ませるなど、量はアメリカンでも、和風の味付けが胃にやさしい定食店。

小さな店は次々に地元客が訪れ、ずっと満席状態。
リョウコさんと娘さんたち。一家で切り盛り。

 「お客さんも家族。お腹いっぱいになってくれたらうれしくて」という女将・リョウコさんの笑顔に癒される。

30年来の常連さん。近くに勤めていた頃は毎日通っていたそう。

Ethel's Grill(エセルズ・グリル)

所在地 232 Kalihi St. Honolulu
電話番号 847-6467
営業時間 6:00~14:00
定休日 日曜
カード 不可
https://www.instagram.com/ethelsgrill_kalihi/

2018.08.27(月)
Photographs=Asami Enomoto

CREA 2016年7月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

明日のためのハワイ

CREA 2016年7月号

食べて遊んで、いい気持ち!
明日のためのハワイ

定価780円

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!