全国各地、地元が誇る美味しいものを1品ずつご紹介。今回ピックアップするのは、梅雨どきの冷えや夏バテで元気がなくなるこの季節を乗り切るための「スタミナグルメ」! 食欲を増進できるさっぱり味、体の底から元気が湧いてくるニンニク入り、冷えた体に嬉しい温め食材などなど。盛夏を前にどしどし食べたい、栄養いっぱいの地元のすぐれもの。北海道から沖縄まで、計47品を厳選しました。

 第4回は、東海エリアの「スタミナグルメ」です。

» 第1回 北海道・東北篇
» 第2回 関東篇
» 第3回 北陸・甲信越篇
» 第5回 近畿篇
» 第6回 中国篇
» 第7回 四国篇
» 第8回 九州・沖縄篇


◆岐阜県

寺田農園の
「庄兵衛セット」

濃厚なトマトジュースは美の味方

 標高800メートルの飛騨高山にある「寺田農園」で収穫される、味と香り豊かなトマトの美味しさがぎゅっと詰まったジュース。

 使われるトマトの品種は、酸味と甘みのバランスがとれたトマト「桃太郎」、糖度が高く旨みが凝縮したフルーツトマト「フルティカ」、甘く濃厚なミニトマト「ピッコラルージュ」の3種類。塩や添加物を使用せず品種ごとの味をしっかりと活かした、飲み比べが楽しいセットだ。

 リコピンたっぷりで抗酸化作用のあるトマトは、紫外線から肌を守ってくれるので、夏場にごくごく飲みたい。

寺田農園

所在地 岐阜県高山市丹生川町町方1287-1
電話番号 0577-78-2639
http://www.terada-nouen.co.jp/
※通販可

2018.06.21(木)
文・構成=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!