団体ツアーは、にぎやかでお得で意外に自由?

「海外旅行したいけれど、友人と日程が合わない」「自分で旅行プランを考えるのが面倒臭い」……。海外旅行に出かけたいにもかかわらず、以上のような理由から二の足を踏んでいる女性は多いことだろう。ならばいわゆる団体ツアーに参加すればいいかというと、単身でその手のパック旅行に申し込むのは何だか憚られる――。

 そんな悩めるあなたに福音を与える、新しい旅コミックエッセイが登場した。

「ツアーで連れて行かれる指定店の品物はやっぱり品質がいい」「自由行動は“誘わないけど、誘われたら断らない”が鉄則」など、単身参加者には役立つアドバイスが満載

 タイトルはずばり、『女ひとりで海外団体ツアーに参加してます』。著者は、自らの看護師としてのキャリアを生かして描いたナース漫画『白衣でポン』などで知られるたかさきももこさんである。

 たかさき夫婦の共通の趣味は旅行だが、あいにく、旦那さんが興味を持つのはビーチリゾートのみ。エジプトの世界遺産をこの目に焼き付けようという妻の提案に、夫はまったく乗ってこなかった。そこでふと思いついたのが、海外団体ツアーへの一人での参加。以降、さまざまなツアーに参加することになった彼女自身の体験が、このコミックエッセイには鮮烈に綴られている。

<次のページ> 単身参加ならではのメリットも実は数多い

2012.06.29(金)