80~90年代に発売され(※もっと古くから発売されていたものも含む)、当時のティーンを中心に人気だったスキンケア、シャンプー&リンス、ヘアケア、デオドラント&マウスエチケット商品から、ちょっぴりオトナな憧れコスメまでを集めた『80-90's TEENS BEAUTY BOOK』(編著:竹村真奈/ギャンビット刊)の発売を記念して、そこに登場する懐かしいビューティアイテムの一部をご紹介!

 甘酸っぱいあの頃の記憶がよみがえるような、ときめき溢れるビューティカルチャーに思いを馳せてみては?

Vol.02_シャンプー&リンス部門

スキンケアさえも無縁だった
少女時代からのお付き合い

 髪は女の命ですもの。髪がキレイなだけで3倍は美しく見えるんだと信じて、新しいシャンプー&リンスが発売されるたびにあれこれ試す。フケやかゆみに敏感な思春期こそ、好きな香りや質感を探し求めてバスタイムを楽しまないと損々! 朝シャンやシャンプー&リンスが1本になった商品が登場したりとブームもいろいろあったよね。

振ったら出てくる、フルーつぶ!

●フルーツシャワー シャンプー&リンス/ライオン(1984年)

左から、レモンライム、ラズベリー、グリーンアップルの香り。

 ああ、女の子に生まれてよかった!! 振ったら出てくる、フルーつぶがキュート。もぎたてフルーツの香りがフレッシュだよ!

<次のページ> ブローのあとにもずっと香る!

2018.05.26(土)
文=竹村真奈

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!