Magnificent View #1375
アッコ(イスラエル)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 イスラエル北部にあるアッコは、地中海に面した美しい港湾都市。紀元前16世紀には最初のを繁栄期を迎えた、長い歴史を持つ古都でもある。

 ここは昔から貿易港として好立地にあったことから、常に時の権力に翻弄され続けた。紀元前にはエジプト、古代はローマ帝国、中世は十字軍やイスラム王朝、近世はオスマン帝国、そして近代にはイギリス……と、次々と巨大な勢力の支配下に。1799年には、失敗に終わってはいるものの、ナポレオンも略奪を試みている。

 そんな激動の歴史を歩んだとは思えないほど、現在の街並みはいたって穏やか。18世紀から19世紀にかけてオスマン帝国の占領下で整備された旧市街は、世界遺産に登録されながらも観光地化されることなく、昔のままの姿を見せている。

 1950年代には、旧市街の地下に、12世紀に築かれた十字軍の大規模な遺構が現存していることが判明。要塞や礼拝堂、脱出用のトンネル、商店街など、当時の街がそっくり残されていたことから話題となった。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.03.04(日)
文=芹澤和美