井上かなえさんの人気料理本“10分シリーズ”の最新刊『てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき』の発売を記念して、掲載レシピの一部をご紹介。

 10分以下で作れるのに、ほんのひと手間の味変えで、何だって使いまわせる作りおきおかず人気3品と、それぞれをアレンジした変身レシピも3つずつラインナップ。“簡単、飽きない、めっちゃおいしい!”がコンセプトの「10分作りおき」、ぜひトライしてみて!

» 第1回「鶏むね肉のしっとりソテー」
» 第3回「レンチンホワイトソース」

●作りおきレシピ
「塩豚」

保存期間は冷蔵で5日間、冷凍で2週間(保存環境により異なります)。

■材料(作りやすい分量)
・豚肩ロース:400g
・塩:小さじ1

■作り方
(1) 豚肉は全体をフォークでつついて穴をあけ、塩をすり込む。
(2) 耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで4分加熱する。裏返して2分加熱し、そのまま乾燥しないようにラップをかけて手で触れられるようになるまで放置する。

変身レシピ1
「炙(あぶ)り塩豚丼」

お昼ご飯にどーんと! 

■材料(2人分)
・塩豚:100g(スライスして8~10枚に)
・卵:2個
・サラダ油:少々
・ごはん:2膳分
・ブラックペパー:少々
・しょうゆ:お好みで
・万能ねぎ(小口切り):お好みで

■作り方
(1) フライパンにサラダ油をひいて卵を割り入れ、半熟の目玉焼きを作って取り出す。
(2) 同じフライパンにスライスした塩豚を並べ、両面を軽く焼く。
(3) 器にごはんを盛り、炙り塩豚と目玉焼きをのせ、ブラックペパーを振る。お好みで万能ねぎを散らし、しょうゆを垂らしていただく。

2018.02.27(火)
文=井上かなえ
撮影=志水 隆、井上かなえ