Magnificent View #1372
モハーの断崖(アイルランド)

(C)R. Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages

 大西洋から聳え立つ崖の高さは最長で約200メートル。荒々しい風景が約8キロにもわたって続くモハーの断崖は、アイルランドを代表する絶景スポットだ。

 海の色は濃厚な青、振り返れば緑の草原が広がる印象的な景観は、『ハリー・ポッターと謎のプリンス』や、デヴィッド・リーン監督の名作『ライアンの娘』など、数々の映画に登場してきた。

 この断崖が形成されたのは、3億年も前のこと。かつてこの一帯は大きな川の河口に位置していた。川の上流から運ばれた砂岩が何百年もの間に堆積して岩壁となり、海と風に浸食され、現在の姿になったという。

 晴れていればゴールウェイ湾に浮かぶアラン諸島まで見渡せ、曇っていれば霧に覆われミステリアスな雰囲気に。悠久の時が作り出した壮大な自然の造形美は、天候によってさまざまな顔を見せている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.02.21(水)
文=芹澤和美