Magnificent View #1371
北海公園(中国)

(C)Emanuele Ciccomartino / Masterfile / amanaimages

 北京にある北海公園は、人工の湖を中心とする宮廷庭園。13世紀に元の初代皇帝フビライが風光明媚なこの地に魅了され都を築いて以来、元、明、清の3時代にわたって栄えた。

 神話をイメージして造られた庭園のなかには、国宝級の文化財を含め50以上の見どころがある。巨大な仏塔あり、小島あり、チベット仏教寺院あり、老舗の宮廷料理レストランあり。園内で一日過ごしても、飽きることがなさそうだ。

 かつては皇帝の御苑だったここも、1925年に一般開放されて以降は、市民の憩いの場に。ダンスに興じたり、ジョギングしたりできるだけでなく、冬には凍った湖でスケートも楽しめる。

 そんな北海公園が一年で最も華やぐのは、旧正月の時期。「廟会」と呼ばれる市が立ち、昔ながらの飴細工や、北京では定番の羊肉串肉を売る屋台が並び、新年を祝う人々でにぎわう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.02.16(金)
文=芹澤和美