Magnificent View #1217
北京首都国際空港(中国)

(C)dk & dennie cody / Masterfile / amanaimages

 中国の表玄関ともいえるのが、ここ。世界第二の規模を誇るこの空港には、3つのターミナルと3本の滑走路が稼働、毎週5000便以上の定期便が就航している。

 2008年、北京オリンピックを機に使用開始した第3ターミナルは、空港ターミナルビルとしては世界最大規模。設計はイギリスの名建築家、ノーマン・フォスターによるものだ。総工費用37億5000万ドルのモダンな建物は、目覚ましい発展を遂げる中国のシンボルともなった。

 この巨大な空港が一年で最もにぎわうのは、民族大移動が始まる旧正月シーズン。旅行や帰省で飛行機を利用する人は年々増え続け、期間中は「春運」と呼ばれる特別輸送態勢も組まれる。

 ちなみに、北京では目下、第二の空港として「北京大興国際空港」が建設中。2019年に開業予定のこの空港は、完成すれば世界最大のものとなる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.01.29(日)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!