穀物や野菜を中心とした食事法、マクロビオティック。この連載では旬の食材を使った簡単マクロビレシピを紹介します。オールベジとは思えないしっかりしたおいしさと食べごたえは、週末のブランチや友人の集まるパーティレシピにもぴったり。ストイックになりすぎない「ゆるマクロビ」をはじめましょう。

◆「人参」のマクロビレシピ

人参と大根の炒めもの

 今回は前回に引き続き、免疫力を高め粘膜を丈夫にするβカロテンが豊富な「人参」を使った、お惣菜のレシピをご紹介します。

 お正月の「なます」で定番の人参と大根を組み合わせた炒め物です。ご家庭にある調味料で手軽に作ることができ、保存もできるので常備菜の一つにいかがでしょうか?

 ご自宅用には栄養満点の皮ごと調理するのがおすすめですが、おもてなし用には皮をむいて調理すると色鮮やかに仕上がります。その場合、むいた皮も捨てずにきんぴらなどにして使い切ってくださいね。

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2017.12.12(火)
文=中村恭子
撮影=秋元良平

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