古関千恵子の世界極楽ビーチ百景

古関千恵子の世界極楽ビーチ百景

ベトナム中部最大の都市ダナンでは
このビーチを見逃すべからず!

#136 Da Nang
ダナン(ベトナム)

2カ所の世界遺産にも足が延ばせる!

ダナンの中心地からホイアンへ向かう途上、静かな海辺に佇むフォーシーズンズ リゾート ザ ナムハイ ホイアン ベトナム。

 APEC首脳会議の開催が記憶に新しいベトナム中部最大の都市、ダナン。

 ベトナムへは日本の東京・大阪・名古屋・福岡とベトナム航空の直行便で結ばれ、所要時間も約5時間30分。中でもダナンは成田からの直行便が就航した2014年以降、行きやすさから、爆発的な人気が継続しています。

 2017年9月にはLCCが関空-ダナン直行便を就航。手頃さも魅力です。

目下、開発が急速に進むエリアとのどかさを残すビーチが混在した状況。

 もちろん、行きやすさばかりが、ダナン人気の理由ではありません。

200年前の家並みが残る東西貿易の要衝、ホイアンの街並み。
日没後はランタンの光に彩られるホイアン。

 ダナンを足掛かりに、2カ所の世界遺産(多少がんばれば3カ所)へ行くことができるのです。人気なのはダナンから車で約50分の古い港町ホイアン。隆盛を極めた東西貿易の影響が色濃く残り、夜には色とりどりのランタンの灯りが町を彩ります。

草むらに点在する、時の流れに朽ちかけたミーソン遺跡。(写真:寺田愛)

 そして車で約1時間15分のミーソン遺跡。4~13世紀にかけて、初期のチャンパ王国の政治・経済の中心地として栄え、今は草むらの中、風に吹かれてレンガ造りの遺構が佇んでいます。

<次のページ> ベトナム戦争とも関わりの深いビーチ

2017.11.18(土)

文=古関千恵子

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ