Magnificent View #1348
スピア岬(カナダ)

(C)Garry Black / Masterfile / amanaimages

 カナダ本土の東海岸沖にあるニューファンドランド島。この島を代表する絶景スポットがスピア岬だ。ここは北米最東端であることから、北米で最初に日の出が見られる場所としても知られている。

 断崖の上に立つのは、1836年から船の安全な航海を守り続けている灯台。現在はコンクリート製の灯台が利用されているが、初代の木造の灯台は、貴重な歴史遺産として残され、国定史跡となっている。

 第二次世界大戦中は、近海が輸送船団の航路になっていたことから、近くにあるセントジョンズ港を守るための砲台や軍事施設も建設された。今はその廃墟が歴史を物語っている。

 サンライズで有名なスピア岬だが、夕日が沈むシーンもまた雄大。北米最後の秘境ともいわれるニューファンドランド島で眺めればなおのこと、ドラマティックにも感じられる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.11.29(水)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!