ヨーロッパ最大級のクルーズ会社、MSCクルーズの13隻目にあたる新造船MSCメラビリアが2017年6月に誕生。イタリア、マルタ、スペイン、フランスと地中海をめぐる7泊8日のクルーズの旅を提供しています。

 スペインのヴィーゴ、ポルトガルのリスボンで下船して観光を楽しんだ翌日の今日は、2度目の終日航海日です。ちょっとゆったりとした気分で、スパに足を向けてみることにしました。

Day #05
メニュー充実のスパ

スパの前にはスタッフがずらりと並んで、笑顔で迎えてくれます。

 デッキ7船首側にあるMSCアウレアスパは、1100平米ものスペースを誇り、トリートメント・ルームも22室もあるのです。そのなかには、ウォーターベッドが置かれた部屋や、カップルで同時に利用できる部屋、またヒマラヤ岩塩が敷き詰められたベッドが置かれている部屋も。バリ・マッサージや指圧マッサージ、各種フェイシャルや、タラソセラピーをはじめとするエステメニューも充実しています。

22室あるトリートメント・ルームのなかには、ピンク色のヒマラヤ岩塩が敷き詰められたベッドのある部屋も。
サウナは、フィンランドのクラシック・サウナと温度が低めのライト・サウナの2種類があります。

 特に注目なのは、有資格のドクターによるメディスパ・メニューです。シワ対策、セルライト対策など17種類のコースがあり、食事とエクササイズに関するドクターからのアドバイスも受けられます。

左:メディスパのトリートメント・ルームには、最新のマシンが導入されています。
右:メディスパ・ドクターのジョゼ・イグナシオさん。やはり美肌の持ち主です。

 ドクターのジョゼ・イグナシオさんが「日本人のお客様に特におすすめ」と話すのが、加齢や日焼けによるシミ対策メニュー、ピグメント=ライトニング・エフェクト。ナチュラル・プロダクトと最新マシンを使ったトリートメント(30分110ユーロ)で「1回のトリートメントで、しっかり効果が感じられますよ」とのこと。地中海の日差しに晒された肌には、有効なトリートメントといえそうです。

サーマル・エリアで
60分のデトックスタイム

 スパには、トリートメント・ルームやショップのほかに、ヘアサロンや広々としたサーマル・エリアも併設されています。使い放題のパッケージを最初から申し込むか、または船内でデイリーパス(40ユーロ)を購入することも可能です。今回のクルーズ・パッケージには、60分のサーマル・エリアの使用が含まれていたので、さっそく水着を持ってデッキ7へ。

 受付でクルーズカードを渡し、4色のリストバンドからひとつをチョイス。オレンジの「PURIFY」を選んで、そこに記されているマークの順番に従って、サーマル・エリアをまわります。

ジャグジーに身体を浸せば、船の揺れも手伝ってなんとも言えぬ心地よさです。
リラクシング・ルームも数種類。お気に入りのスペースに身体を横たえて。

 途中あまりに気持ちがよさそうだったので、リストバンドにはないジャグジープールを二度ほどはさみつつ、60分を終了。ゆるやかな船の揺れを感じながらのジャグジーは、陸にはないリラックス効果があり、下船までに時間があったらぜひもう一度訪れたいと思ったのでした。

2017.08.11(金)
文・撮影=安田和代