ひとりで気軽にフルーツサンドを楽しめるお店や、実力派パティシエが意匠を凝らした大人のフルーツパフェを味わえるお店が都内に急増中。スイーツジャーナリストの平岩理緒さんに、それぞれのおすすめ4店を伺いました。

 第1回はフルーツサンド篇!

» 第2回 フルーツパフェ篇

ひとりで気軽に食べられる
スタンドやカフェも登場

 手土産として人気のフルーツサンドですが、最近はひとりで気軽に食べられるスタンドやカフェも登場し、新しい楽しみかたが広がってきました。

 2016年にオープンした「フツウニフルウツ」は人気パン屋の姉妹店となるフルーツサンド専門店で、もっちりしたパンと果実、クリームとのバランスが魅力。隠れ家カフェの「Bird」はマーマレードをパンにぬっているのが面白く、フレッシュとは異なる果実の凝縮感が楽しめます。

 古きよき味が楽しめる「Fru-Full」やフルーツパーラーの「果実園リーベル」は、上質な果実を主役に、パンがいい意味で目立たない口どけのよさが身上。切りかたひとつにしても専門店ならではの技術が光ります。

多種多様なフルーツを
ピュアに味わう

[新宿]
◆果実園リーベル 新宿店

フルーツサンド 980円。

 国産を中心に世界中から最も旬な果実を集めるフルーツパーラー。フルーツサンドは定番のパパイヤやマンゴーに旬のフルーツを加えた6~7種をサンド。果実と生クリームの割合は8対2ほどでパンも極薄な、果実そのものを味わう一品。

<なかのフルーツは……>
・バナナ
・パイナップル
・キウイフルーツ
・いちご
・パパイヤ
・マンゴー
・ブルーベリー

果実園リーベル 新宿店
所在地 東京都渋谷区代々木2-7-7 南新宿277ビルB1F
電話番号 03-6276-8252
営業時間 7:30~22:30(L.O.)
定休日 無休
http://kajitsuen.jp/
※使用するフルーツは季節によって異なる

2017.05.29(月)
Text=Kaori Minetsuki
Photographs=Tamon Matsuzono

CREA 2017年6月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

東京ひとりガイド。

CREA 2017年6月号

世界で一番楽しい街は東京でした。
東京ひとりガイド。

定価780円