推薦人:村田吉弘さん(料亭菊乃井)
「フルーツパーラーヤオイソ」の
ロイヤルフルーツサンド村田スペシャル

「ロイヤルフルーツサンド村田スペシャル」1人前6切1,296円(税込価格、御箱代別)/フルーツパーラーヤオイソ

 料亭菊乃井になって3代目、豊臣秀吉の北政所「おね」さんと一緒に茶人として大阪城からこの高台寺にやってきてからの22代目、となる御主人の村田吉弘さん。ミシュランガイドの3つ星評価などで話題になっている名店で、御主人はTVやCM出演も多い方ですが、なによりも「和食」を世界無形文化遺産に登録させた立役者として有名です。

「料亭菊乃井」(外部サイト)22代目御主人の村田吉弘さん。

 村田さんご推薦のお土産は、「フルーツパーラーヤオイソ」の「ロイヤルフルーツサンド村田スペシャル」です。こちら、通常メニューにあるわけではなく、完全な“裏メニュー”です。

 村田スペシャルのそもそもの始まりは、村田さんのお母様である現大女将が、陣中見舞いや、または京都ではよくあるお中元・お歳暮やお祝いの金封にさらに付ける贈り物として使っておられました。毎回注文するときに「ちょっとええのにしといてや」と伝えていたのが根付いたそうです。

 中身は、宮崎産完熟マンゴー、静岡マスクメロン、パパイヤ、イチゴがごろごろ入っており、溶ける食感を大事にした秘伝の生クリームがフルーツ同士をつなぎ合わせています。パンは口どけの良い絶妙な厚さです。全体に軽く、深い味わいなので、村田さん曰く「いくらでもいける」逸品と言えるでしょう。

「村田スペシャル」が食べられるのは、宮崎産マンゴーが収穫できる6月~8月のみ。四条大宮店、烏丸店の両店で注文可、要電話予約です。

フルーツパーラーヤオイソ
所在地 京都市下京区四条大宮東入ル立中町496
電話番号 075-841-0353
URL http://yaoiso.com/

小林禎弘
フォトグラファー。京都市生まれの京都市育ち。同志社大学を卒業後3年間の公務員を経て撮影の世界へ。雑誌、書籍、広告を舞台として、京都を中心に西日本を幅広くカバー。「撮影歴30年ですが、それくらいでは京都の事はまだまだわかりまへん」。

 

2014.08.25(月)
文・撮影=小林禎弘

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!