今日の絶景

今日の絶景

スコットランドの山岳地帯で起きた
恐るべき大量殺戮事件の原因とは?

Magnificent View #1263
グレンコー(イギリス)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 スコットランド西北部に広がる山岳地帯ハイランド。その中で最も美しい風景が見られるのが、グレンコーだ。小川や湖の水は透き通り、それらを見守るように雄大な山々が続く。

 グレンコーとは、現地の言葉であるゲール語で「嘆きの谷」という意味。そう呼ばれる背景には、1692年に起きた悲しい事件がある。

 昔からこの一帯には、旅人を手厚くもてなす伝統があった。この年の冬、グレンコーのマクドナルド氏族は、村を訪れた宿敵のキャンベル氏族一行を丁寧にもてなしたが、一行は、イングランド王に命じられ派遣された殺戮者たちだった。村人たちは殺され、家々は焼き討ちにされ、多くの人が犠牲になったという。

 イングランド王はスコットランドに服従を求めすべての氏族に忠誠を示す誓約書を提出させていたが、マクドナルド氏族は提出期限に数日遅れてしまったがために、見せしめに虐殺の対象とされていたのだ。

 そんな悲しい歴史を秘めたグレンコーだが、その美しい風景から、現在は観光地に。映画『ハリー・ポッター』シリーズの撮影にも使われ、今はファン必訪のスポットになっている。

2017.03.16(木)

文=芹澤和美

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ