Magnificent View #633
ダラム城(イギリス)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 イングランド北東部の古都ダラム。この街を象徴する建物のひとつが、世界遺産にも登録されているダラム城だ。

 築城は1072年。イングランドを征服し、ノルマン朝を開いたウィリアム1世により建てられた。城を建てた当初の目的は、スコットランドに対する威圧のため。だが、時代とともにその役割もなくなると、国王と同等の権限が与えられたダラム司教の邸宅として使われるようになった。

 1837年、城はダラム大学に寄付され、現在は全体がダラム大学の学生寮として活用されている。14世紀初頭に作られた高さ14メートル、長さ30メートルもの大広間は、ダイニングホールとして利用されているのだそう。

 雰囲気たっぷりの城内は、隣接するダラム大聖堂とともに映画『ハリー・ポッター』シリーズの「ホグワーツ魔法魔術学校」のロケ地として使用されたことも。有名映画のロケ地でもあり、世界遺産でもある歴史ある城。ここに暮らすことができるとは、なんとも羨ましい話でもある。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.06.25(木)
文=芹澤和美