Magnificent View #725
アルク城(ウズベキスタン)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ウズベキスタン南東部の都市ブハラ。その旧市街に立つアルク城は、ウズベク族が築いたブハラ・ハン国の歴代の王が暮らした城。少なくとも紀元前4世紀頃から存在していたとされている。

 13世紀前半にモンゴル軍の襲来を受けた際は、多くの住民がこの城に立てこもって抵抗したものの、チンギス・ハーンに大虐殺され、城も破壊されてしまった。その後も、城は何度も外敵に破壊されては修復を繰り返していたが、1920年のソビエト赤軍による爆撃でほぼ焼失。当時のものは、石造りの部分だけが残されている。

 広大な城の中には、居室や謁見の間のほか、モスクや家畜小屋など、さまざまな部屋や施設がある。門を入ってすぐのところにあるのは、かつて多くの囚人が収容された監獄だ。歴代の王は残虐で、多くの市民が処刑されるなど、血なまぐさい歴史もあるアルク城。現在は、土産物店も入り、にぎやかな観光スポットとなっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.09.25(金)
文=芹澤和美